132402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大阪の街のはずれにようこそ~♪

ガトーショコラ

いつものレシピの形態にはそのうちします~
とりあえず、レシピのみ載せておきますね~(時間がなくってこんなのでごめんなさい)

06022113.IMG_2416nnn.jpg    06022113.IMG_2419nnn.jpg

材料:
ホットケーキミックス…50グラム
ココア…50グラム
卵…3個
バター…60グラム
砂糖…120グラム
生クリーム…70ミリリットル



作り方:
1・卵は卵黄と卵白に分ける
  バターは電子レンジで加熱して溶かす
  型の側面と底にバター(分量外)を薄く塗り、小麦粉(分量外)をふっておく

2・ボールに卵黄と砂糖の2/3量を入れて、泡立て器ですり混ぜる。
  そこにバター、生クリームの順に加えてそのつどムラなく混ぜる。

3・ミックスとココアを合わせてふるいながら、2に加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる

4・別のボールに卵白を入れて泡立て器でとろりとするまで泡立て、
  残りの砂糖を2回に分けて加え、ツノが立つまで泡立てる

5・4の1/3量を3に加え、泡立て器でムラなく混ぜる。
  更に残りの4を加え、ゴムべらで生地を底から持ち上げるようにして混ぜる。

6・型に5の生地を入れ、170℃のオーブンで約40分焼く。



追記:
型は、直径18センチの丸型1個分とあります~


感想:
*うちにはココアは加糖の分しかなく、砂糖を70グラムにまで減らしてやったんだけど、
十分甘みもありました~
もしかしたら、加糖のココアならば、砂糖は50グラムくらいでも美味しくできそうです~
そうすると、ミックス:ココア:砂糖=1:1:1で覚えやすい?!

*焼き時間は40分あれば十分中まで火が通っていました。予熱はしてね!
ちなみに私は15センチの型で作りました~(それしかない。。。)

*丸型を作った後に、100均で売っている、四角い紙の型で作ったのだけど、
やっぱり丸型のほうがいい感じでした。

*焼いている間、結構膨らむので、型に流し込む際、半分程度にしていた方が無難です。
入れすぎて、型からはみ出し、かなりこぼれてしまうものもありました。

*メレンゲを頑張って作るか作らないかで出来上がりは違うようなので、
頑張ってくださ~い!!



© Rakuten Group, Inc.